2015年6月30日火曜日

森カフェ

「きものともだち」のメンバーの1人が、木曽平沢で時々「森カフェ」という名のカフェをやっています。
木曽平沢の町並み保存の一環で、空き家になっている町屋をオープンスペースにし、
月2回ほど、平沢の町を訪れる人を珈琲でもてなしているのだそうです。
その町屋がとても雰囲気のあるお屋敷で、着物が似合うので是非・・・とお知らせを頂き、早速行ってきました。

このお屋敷が森カフェの外観。
本当に雰囲気があって素敵。

 
 内観も素敵!
 
 
中庭も。


お昼時に行くと連絡していたら、特別にランチを用意してくれ、食後に地元の方が作ったおはぎと一緒に本日のメイン、珈琲を淹れて頂きました。
私は珈琲通というわけではないので難しい事は分からず単純な感想しか言えないけれど、美味しかった~!


くつろげるお部屋が幾つかあり、団欒して過ごしました。


他にも、1人でのんびり考え事したり、読書をしたりと、くつろぎ方は人それぞれ。
私の家は洋風で畳もないので、和風のおうち、憧れます。

木曽平沢は奈良井宿に負けず劣らず、町全体が素敵な所でした。
お店なども少なく、人通りがほとんど無いのがもったいない・・・。


この日の着物は単衣の唐草模様の本塩沢に博多帯。

 

 春単衣の着納めでした。
次着物を着る時は夏着物です。

2015年6月25日木曜日

夏の着物イベント情報②

夏にもう1つ、着物関連のイベント情報を入手したのでお知らせします。


8月8日(土)18時~20時、安曇野の、あづみのコミューンチロルにて、浴衣でビールを飲みながらジャズコンサート、というイベント。
主催はあづみのコミューンチロル、共催は以前紹介した7月のイベントの主催でもある安曇野きもの集です。




無料の着付けもあるそうです。
更に先着5名まで浴衣の貸し出しも。
着物はハードルが高い・・・という方でも、浴衣なら気軽に着られますよね。
浴衣を夏祭りや花火大会だけのものにするのももったいない!
夏の夕べに浴衣でジャズを聴くって、なんかお洒落です。
もちろん洋服での来場もOKだそう。
参加費¥3000です。

ご予約、お問い合わせは、
あづみのコミューンチロル
長野県安曇野市豊科南穂高5089-1
0263-72-3322
http://azumino-tirol.com



安曇野きもの集7月のイベントの紹介はこちら↓
http://ayanofuku.blogspot.jp/2015/06/blog-post_17.html

2015年6月24日水曜日

着遊楽で美術巡り

6月21日(日)、安曇野きものサークル着遊楽の皆様とお出掛けでした。
今回は小布施~長野市の美術巡りです。

まずは、岩松院にて北斎の八方睨み鳳凰 天井絵 見学。

 

お昼は小布施の鈴花さんで会席ランチを。

 
 
その後北斎館、そして長野に移動し水野美術館という流れ。
水野美術館ではこの日まで草乃しずかの特別展が開催されており、 「日本刺繍の世界展」を見学しました。

 

水野美術館は着物で来場するといつでも半額!
お得な点もありがたいですが、「着物だと半額だから~」と、着物を着る大義名分が出来るのが嬉しいです。
 
 
 
この日の着物は、単衣の亀甲柄御召に、栗山紅型の麻の九寸名古屋帯。
 
 
雨だったので雨コートを。
 
小布施初訪問でした。
良い所だと聞いていたので行ってみたいと思っていたのですが、本当に良い所!
今回はスケジュールがタイトだったので街ブラは出来ず車で通り過ぎる程度でしたが、
趣のある街並みで、雨降りだというのに沢山の人で賑わっていました。
今度ゆっくり散策しに行きたいと思います。
 

2015年6月18日木曜日

単衣紬で生け花教室

今日は生け花教室でしたので着物で行きました。
単衣の後染め紬に麻の九寸名古屋帯。


シンプルでちょっと地味かな~と思ったので帯周りの小物をポイントに。
絽の帯揚げと、二分紐に通した帯留はとんぼ玉。


気候は梅雨でジメジメですが、お花はひまわりで気分は夏本番です。

2015年6月17日水曜日

夏の着物イベント情報

7月7日(火)~12日(日)まで、安曇野で着物の夏イベントが開催されます。
安曇野きもの集~夏~「夏の和ゴトいろいろ」

 
 

画像が見づらいと思うので解説します。

染織作品、和小物の展示販売。
11,12日はねずこ下駄の販売も。(←私はコレ、狙ってます。)
カフェにて濃茶アフォガード。
開催時間はam11:00~pm17:00(最終日はpm16:00まで)


日替わりの講座もあります。

7/7 織姫体験講座・・・・・・・¥1500 定員5名
7/8 半襟付講座・・・・・・・・・¥1500 定員5名※襦袢、半襟、裁縫道具持参
7/10 大人浴衣着方講座・・・¥1500 定員5名※浴衣、着付け道具一式持参
7/11 子供浴衣着せ方講座・¥1500 定員親子5組※浴衣、着付け道具一式持参
7/12 加賀指ぬき講座・・・・・¥1500 定員3名

講座は全てam11:00開催。1時間半ほど。ワンドリンク付き!

会場は
アートカフェ清雅 
長野県安曇野市豊科3550-1(県立こども病院北 約300m)
0263-72-3982

各講座の予約はは7/5(日)までにアートカフェ清雅さんまでお電話を!

私は子供浴衣着せ講座予約しました。
昨年までは甚平を着せていましたが、本人が浴衣を着たいと言うので。
丁度甚平がサイズアウトしたことだし、今年の夏から浴衣デビューさせよう、でもうまく着せられる自信ないな・・・と思っていたところにこのイベントの情報を頂き、なんてナイスタイミング!!!
男児用浴衣、買わなくちゃ!

2015年6月16日火曜日

ちょこっとお出掛け

平日は仕事とか子供の習い事の送り迎えとか、何かとバタバタして着物でお出掛けすることはあまりないのですが、今日はちょこっと空いた時間に、着物のお直しの為近くの呉服屋さんへ。
あと半月で単衣の季節も一旦終わり。
着られる時期の短い単衣や夏物。1回でも多く袖を通しておきたいので、タイトな時間の中超特急で着物に着替えて行きました。


格子柄の単衣紬。
6月も後半なので帯は夏帯を。
夏紬の紅型染め九寸名古屋帯です。


帯の柄は鳥。
鳥が大好きで、鳥柄の帯、いくつも持っています。
帯締め、帯揚げも夏物を。
長襦袢も麻にして、ジメジメした空気を乗り切ります。



足元も白木の下駄で涼しげに。

いよいよ梅雨本番。
暑さ&雨対策が必要ですね。

2015年6月15日月曜日

戦後日本住宅伝説

6月7日(日)、子連れで松本市美術館へ行ってきました。
「戦後日本住宅伝説」という特別展開催中で、知人から招待券を頂いていました。



写真撮影OKな作品も幾つかあったので。




もちろん着物で。
単衣紬に塩瀬の染め帯。





母に付き合って退屈な時間をお利口に耐えてくれたご褒美に、館内のカフェでケーキを。



最近カメラを向けられると素直になれないようで・・・。



全体的に子供は退屈そうでしたが、建物の模型なんかは興味深そうにしげしげと見ていました。
美術館などに自ら行きたがる子供はあまりいないと思いますが、こうして時々親に連れて行かれる事で、少しは感性が磨かれるのでは・・・と信じて連れ回します。

2015年6月9日火曜日

奈良井宿きもの町歩きとフォトコンテスト

6月6日(土)、木曽の奈良井宿で「きもの町歩き」というイベントがあり、きものともだちメンバーで行ってきました。
このイベントに併せてフォトコンテストも開催しており、沢山のカメラマンが奈良井宿にいらしていました。

着くなりパシャパシャとカメラが!



最初は気恥ずかしかったけど、だんだん慣れてきて気分はすっかりモデル。



奈良井宿は数年前の朝ドラ「おひさま」の舞台、ロケ地となったとっても趣のある場所。
江戸時代にタイムスリップしたかのような町並みに、着物姿が良く合います。





 
 


武士と遭遇!


着物姿の方も沢山いたのですが、それ以上にカメラマンが多くて!
着物を撮りたい人ってこんなにいるんだな~と感心しました。
需要と供給が成り立っていない。
これ、私達が囲まれている様子です。↓

集団で(といっても6人ですが)行ったから珍しかったのか、ず~っとカメラマンに囲まれ、密着して撮って下さる方もいらして、だんだん芸能人にでもなったかのような錯覚に陥ってきました。


 記者会見でも始まるのでしょうか。



奈良井宿は可愛いお店やお洒落なカフェがいくつもあります。
モデルの仕事(?)に忙しくてゆっくり回れませんでしたが、1息ついたカフェが落ち着いた、素敵な
お店。
 
 
 

きものともだち、今回は6名の参加者+いつも同行して下さるカメラマンさん。
3名の方が初参加です。
そして今回は男性第1号メンバーが来てくれました。



ご夫婦での参加です。
夫婦で着物を着るなんて素敵!


女性ばかりの中に男性が1人では寂しいという事で、イベントにお1人で来ていた着物男子を勧誘→参加。
更にもう一人女性の方もこの日の出会いがきっかけできものともだち参加となりました。
仲間が増えて嬉しいです!

若手着物の会「きものともだち」、20代~アラフォー位までの着物好きの方、既に着ている方はもちろん、着物に興味があるけど1歩を踏み出せないでいる方も、お気軽にメールを下さいな。
htakyf@gmail.com




さて、この日の私の着物は、単衣の紬に博多帯を銀座結びで。



1日カメラに向かって笑顔を作り続けたら、翌日は顔面筋肉痛に・・・!
でもとっても楽しかったです。
有名人になったようで、良い夢見させて頂きました。
きっと来年も参加します。