2016年3月1日火曜日

きものともだち 雅楽演奏会


 きものともだち2月の会は、2月28日に伊那市で開催された雅楽演奏会の鑑賞でした。
今回の参加者も多数で20名。
本当はもっといたんですけどね、時期が時期なのでインフルエンザやら体調不良で2名欠席。

まずは伊那インター近くの雨ことばさんでランチ。
これだけの人数になってくるとお店は貸し切り状態です。
2階席に別のお客さんもいましたが、1階は貸し切りに。
そういえば一昨年12月、サークル立ち上げの際の打ち合わせもこのお店でした。
そして第1回目の活動は昨年の2月終わり頃。確か同じ2月28日だったような。
 活動開始から、丁度1年経ったんですね!あっという間。




雅楽は旧井沢邸で。
 
 
雅楽を鑑賞するのは初めてです。
奏者の衣装やひな祭りの飾りが華やかで、耳だけでなく目も楽しめる内容でした。


今回は初参加が6名。
うち2名がなんと信州在住の外国人。
メンバーの同僚や友人ですが、日本文化に興味があり、着物も着たいという事できものともだちに!
アメリカ人とポーランド人です。
 
1人は自国に居た時にも着物を所有し着ていたという程の着物好き。
着物を着ない日本人が多いのに、海外にこれほどの着物熱をお持ちの方がいらっしゃるとは。
演奏会の後伊那のリサイクル着物のお店からころさんに行ったのですが、お2人も熱心に着物を探していました。
背の高い彼女たちでも何とか着れそうなサイズの着物を発見。
 
メンバーの中には英語が堪能な人が多く、国際色豊かなサークルになって参りました。
只今の全メンバー数、48名です。
 

若手着物サークル「きものともだち」の詳細はHPにて↓
https://sites.google.com/site/kimonotmdc/home

0 件のコメント:

コメントを投稿