2016年3月28日月曜日

きものともだち 上田

きものともだちの3月は、大河ドラマ「真田丸」に沸く上田に。
上田紬の小岩井紬工房さんに見学に行き、その後大河ドラマ館へ。

まずは工房。

上田紬の歴史や製作工程など詳しく説明して頂きました。


1人1人機織り体験も。



説明の中で、上田紬の発祥は真田昌幸が農民に織らせた真田織が始まりだというお話がありました。
話題の真田家、上田紬にも関係しているのですね。
 
 
今回の訪問の事も早速ブログ記事に。
きものともだちの活動をいつも応援して下さっています。
私が愛用している上田紬もMADE by 小岩井紬工房!
もちろんこの日も着て行きました。着物にとっては懐かしい場所への里帰りになりました。
 
 
工房見学の後は大河ドラマ館に。
大河ドラマ館は上田城址公園内で、来年の1月15日まで開催しています。
 
 
 
若手着物サークル「きものともだち」、詳細はこちら
 








0 件のコメント:

コメントを投稿