2017年1月12日木曜日

お正月kimonoカフェ

1月7日(土)、岡谷で「お正月kimonoカフェ」というイベントを開催しました。
内容は、カフェのお客さんに着物を着て頂きお茶してもらう、というもの。
会場は「カフェ ヒルバレー」さん。





着物と帯、小物をいくつか用意し、お好きなものを選んで頂きます。
帯や小物との組み合わせも(スタッフがアドバイスしながら)ご自分で選んで頂きました。

皆さん選んでいる時からとっても楽しそうで。

着物の着付けが終わるとカフェで写真撮影をしたりコーヒーやスイーツを召し上がったり。




 

お友達と来て下さった方、ご夫婦で来て下さった方、お一人で来て下さった方と皆さん様々な楽しみ方。


赤ちゃんを抱いた若いお母さんがお2人も参加してくれて、子育ての息抜きのお役に立てたかな。


着物や帯は私の私物です。
普段着る機会もなく箪笥に眠っていたもの達を中心に。
自分の物のはずなのに、他の方に着て頂くとまた違った表情を見せてくれ、自分のものじゃないみたいな不思議な感覚でした。



私にはあまり似合わなくて敬遠していた着物も、似合う人に着てもらうと「あら、この着物実は可愛いじゃん」と見直しました。
素敵に着こなしてもらえて、着物も喜んだことと思います。





 


参加して下さったのは普段着物を着る機会がない方々がほとんどでしたが、早速着付け教室に通って着物も買おうかな~と仰っていた方もいました。
このイベント参加がきっかけで着物ファンが1人でも増えれば、主催者冥利に尽きますね~。

参加者だけでなく、こういうイベントをやってるならと着物で来店していた一般のお客さんが何人もいて。店内が着物のお客さんで賑わいました。


着物を着てきたお客さんの中には、折角だから自分が持っていないタイプの着物を着てみたいと、私が持参した着物に着替えて下さった方もいました。なるほどそういう楽しみ方もあるのね。

参加者の皆さんに「次はいつやるの?」「また開催して~」と仰って頂き、感無量!
皆さんに喜んで頂けて、私も本当に楽しかったです♡
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。
次回の開催はまだ未定ですが、また色々考えていきたいと思います。




着付けは着遊楽でお世話になっている着付けのプロの方や着付けのお免状を取得したきものともだちメンバーにお手伝い頂きました。
そしてきものともだちでお世話になっているプロカメラマンに写真撮影を依頼。
他にも近隣在住のきものともだちに受付をお願いしたりと、沢山の方のご協力のお陰で実現したイベントでした。



こういう時に力を貸してくれる力強い仲間がいてくれて幸せです♪
ありがとうございました!



着物とカフェ、一見合わない組み合わせのようですが。
「着物だから和の雰囲気でなければいけない」「着物の時はこうでなければいけない」
そんな堅い先入観は取っ払って、気軽に着て楽しんでいきたいですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿